保育園ブログ

3月 お別れ会

たくさん遊んでくれた、かなで組さんが3月で卒園という事で、お別れ会をしましたお辞儀

 

まずは証書授与式!

緊張したような様子を見せつつも、しっかりと貰う事が出来ましたキラキラ

さすが、かなで組さん

 

 

おめでとうのプレゼントももらって照れくさそう興奮・ヤッター!

お返しに、かなで組さんからもお花のプレゼントをしました💐

『みんなともだち』のお歌も、上手に唄えました♪

卒園してもずっと友達だよ晴れ

 

 

 

最後はフラワーシャワーで送り出してもらいました花丸

 

卒園しても頑張ってね音楽キラキラ

 

 

2月の様子

2月3日は節分でした!「鬼は外〜福は内〜」と元気いっぱいの子どもたち!

保育園では、一足早く2日に豆まき会をしました!みんなで鬼の的あてをして、豆まきの練習をしました。「鬼なんかこわくないよ!」と言っていたお友達もいましたが、的あてを楽しんでいる時に、なんと、鬼が登場しました!「きゃー」と慌てて保育者に逃げていました💦

 

お誕生日会も行いました🎂

今月は4名のお友達でした✨

ハッピーバースデーの歌やバースデーカードをもらい、喜んでいました😊

今月も賑やかなお誕生日会を過ごしました✨

1月の様子

「明けましておめでとうございます!」

年明けの登園で、元気に挨拶をしてくれたお友だちが沢山居ました。お休みを満喫した様子で、お休みのお話を楽しそうに教えてくれていました。

1月9日に、新年を祝う会を行いました。事前に、各ご家庭にご協力して頂き、絵馬を作ってきて貰い、飾りました。

そのあと、保育者が、「初詣」とは、なんだろう?というお話をパネルでお話し、簡単な作法を知ったあと、妻田神社へ、皆で初詣に行きました。

今年も、元気に沢山遊べますように!

お友だちも職員一同も、お願いしました。

 

1月17日は、避難訓練で、広域避難場所である、清水小学校に避難しました。

普段と少し違う避難訓練に、緊張した様子のお友だち。

防災頭巾をつけて歩くのは、歩きにくいですが、清水小学校に到着することが出来ました。

 

12月の様子🎄.*

12月23日にお楽しみ会(発表会)&クリスマス会がありました!🎄

 

おんぷ組🦌

「おもちゃのチャチャチャ」の歌のリズムに合わせて上手にマラカスを振ってくれました♫

被っている帽子やティアラが似合っていますね👑

お名前呼びもとても上手でしたよ♡

 

どれみ組🎅

「もりのおふろ」と「どうぶつたいそう」を披露してくれました🦁🐘

とっても可愛い動物さん達ですね🐊🐷

お家の人に飛びつくお友達もいましたが、みんな頑張っていましたよ🐑🐺🐰

 

かなで組🎁

有名な絵本の「はらぺこあおむし」の歌に合わせて踊ったり、果物を食べたり、上手にあおむしさんを演じてくれました🐛

いざお家の人の前に立つとドキドキ♡

緊張していましたが、最後は綺麗な羽をつけたちょうちょさんに大変身しました🦋✨

 

最後はクリスマス会!!

みんながお楽しみ会を頑張っていたので、なんとサンタさんがプレゼントが持ってきてくれました

- ̗̀🎁 ̖́-

どんなプレゼントだったのかな??

気になりますね😊

 

とても楽しくてみんな笑顔のお楽しみ会&クリスマス会でした🥰

それではまた来年、よいお年を〜👋

 

11月の様子

季節も秋らしくなってきて、旬の野菜を収穫体験をしました!🍄

今回は、かなで組が芋掘りの収穫に行きました。

大きなさつまいもが沢山あり、みんな大興奮でどんどんと収穫を楽しんでいました!

「よいしょ!よいしょ!」と土を掘ると立派なさつまいもが採れ、「見て〜」と喜んでいました!🍠

収穫したさつまいもは、給食やお土産で持ち帰り、美味しく頂きました!✨

 

〈オーナメント飾り〉

クリスマスももうすぐ!ワクワク楽しみにしているみんな✨

みんなでクリスマスツリーにオーナメントを飾りました!🎄

みんな上手に飾り付けしていました☆

きれいに飾り付けして賑やかになりました✨

みんなの所にサンタさんが来ますように🎅⭐️

待ち遠しいですね!!