カテゴリ:今日の出来事

2月の様子

2月3日は節分でした!「鬼は外〜福は内〜」と元気いっぱいの子どもたち!

保育園では、一足早く2日に豆まき会をしました!みんなで鬼の的あてをして、豆まきの練習をしました。「鬼なんかこわくないよ!」と言っていたお友達もいましたが、的あてを楽しんでいる時に、なんと、鬼が登場しました!「きゃー」と慌てて保育者に逃げていました💦

 

お誕生日会も行いました🎂

今月は4名のお友達でした✨

ハッピーバースデーの歌やバースデーカードをもらい、喜んでいました😊

今月も賑やかなお誕生日会を過ごしました✨

洗えるマスクをご寄付いただきました!

「保育園向けに、洗えるマスクを寄付してくれる企業さんがあるみたいです!」

4月、職員が新聞記事の切り抜きを持ってきてくれました。

 

記事をよく読むと、

アパレル企業の(株)Xenoma様と保育園等運営している

(株)global bridge HOLDINGS様が共同で、首都圏および

大阪市の保育園を対象に、洗えるマスクを寄付するプロジェクトの

紹介記事でした。

早速、ダメ元で問い合わせてみると、何と送ってくださるとのこと!

 

そして、5/13についに手元に届きました!

通気性もあり、顔にとってもフィットします(^▽^)

 

記事を見つけて教えてくれた職員の行動力と

自分たちの園のみならず未来を担う子供たちのためにと、

ご寄付くださった(株)Xenoma様、(株)global bridge HOLDINGS様の

職員の皆様の前向きに誰かを思う優しい気持で、コロナで疲れ気味

だった心が満たされました。

 

本当に、ありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます。

 

マスク用のガーゼ生地をご寄付いただきました!

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、

マスクを手に入れることが困難な状況が続いています。

ご家庭で自作される方も増えており、手作りしようにも

生地につかうガーゼやゴム紐までが品薄な状況です。

当園も、例外ではありません。

 

そんな中、当園のお昼寝用寝具をレンタルしている、

株式会社エビヌマ様が商品であるガーゼケットを

マスク作成用にとご寄付してくださいました!

6層構造のしっかりとした生地で、絵柄もとっても可愛く、

マスクにするにはもったいないくらいです。

お心遣い、本当にありがとうございます!

この場を借りて、御礼申し上げます。

 

また、ガーゼケットを使って、当園の運営母体である社会福祉法人愛和で

運営している、特別養護老人ホーム愛和の里の入所者の方が、

園児用のマスクを作成してくれることになりました!

 

誰かがわけてくれた優しい気持ちは、また、他の誰かに伝わっていく。

子どもたちにも、伝わるといいな。

 

 

 

まめまき会

まめまき会をおこないました。

0歳児さんと1歳児さんはちょっと鬼さんがこわかったかな。

2歳児さんは、鬼とおともだちになれたよ!

お豆もらったよ!と喜んでいました。