2022年5月の記事一覧

トマトの植え付け かなで組

食べ物や食べることへの関心を高めたいと思い、かなで組でトマトの苗を植えました。

苗植えの前に絵本を読んであげると、興味を示して見入っていた子ども達。

身を乗りだして見ているお友達もいました。

 

そしていよいよ先生のお話しを聞いて苗植え開始!

優しく土のお布団をかけてあげます。

苗を植えたらお水をたーっぷりとあげて…

最後にトマトの苗と記念撮影!

ハイ、ポーズ☺

苗が大きくなって赤い実がなるのが今から待ち遠しいかなで組さん。

早く大きくなーれ❗

今年度初の避難訓練

4月13日、今年度初の避難訓練をしました。

サイレンをならして防災頭巾をかぶるだけの簡単な訓練でしたが真剣に取り組んでいました。皆んなよくできました💮

 

子どもの日会

5月5日は子どもの日でしたね🎏

保育園でも、可愛らしい鯉のぼりの帽子を🧢被り『子どもの日の会』に参加しました♪♪

普段から歌っていた“こいのぼりの歌”を元気いっぱい唄ったり、先生たちのパネルシアターを真剣な表情で聞いてくれていました👀✨

 

静かにお話を聞いた後は、シールをペタペタ貼ってお洒落にしてくれた鯉のぼりを🎏持って公園にlet's go!

走るとヒラヒラと沢山の鯉のぼり達も一緒に泳いで楽しそうでした♪