2020年5月の記事一覧

4月・5月のあれこれ、そしてこれから

3月の登園自粛要請が始まってから早2か月。

新学期のスタートを切ったのも束の間、4月7日に緊急事態宣言が

発令されたことで、まだそこで足踏みをしているような今年度です。

その間にも季節は流れ、あっという間に新緑の季節を迎えました。

 

 新緑の風にふかれて、フェルマータにも可愛いこいのぼりが登場しました!

元気いっぱいの手形うろこの力をもらって、今にも大空を泳いでいきそうです。

 

静岡県・伊豆から「コロナに負けるな!がんばれ!」と今の時期に収穫できる

「ニューサマーオレンジ」と「甘夏」という柑橘が届き、

給食の先生が食べやすいようにとシフォンケーキにしてくれました!

甘夏はちょっと苦みがあり大人な味でしたが、子どもたちはあっという間に

平らげてしまいました(^_^)

 

4月からは、おうちにいても保育園のおともだちと先生と一緒に

遊ぶことはできないかなぁと考え、「おうちでフェルマータ!」と

題して、先生たちによる手遊びやダンスの動画を配信しています!

 

早くおともだちみんなに会いたい!また、笑顔で会える日を楽しみに

しているよ!という気持ちも込めていますよ!

 

新型コロナウィルスの感染拡大も、少しずつ終息に向けての兆しがみえてきました。

全員のおともだちが登園できるようになる日をどんな風に迎えようか・・・。

あれこれ楽しいことを先生たちみんなで考えています。うふふ。 

 

 

洗えるマスクをご寄付いただきました!

「保育園向けに、洗えるマスクを寄付してくれる企業さんがあるみたいです!」

4月、職員が新聞記事の切り抜きを持ってきてくれました。

 

記事をよく読むと、

アパレル企業の(株)Xenoma様と保育園等運営している

(株)global bridge HOLDINGS様が共同で、首都圏および

大阪市の保育園を対象に、洗えるマスクを寄付するプロジェクトの

紹介記事でした。

早速、ダメ元で問い合わせてみると、何と送ってくださるとのこと!

 

そして、5/13についに手元に届きました!

通気性もあり、顔にとってもフィットします(^▽^)

 

記事を見つけて教えてくれた職員の行動力と

自分たちの園のみならず未来を担う子供たちのためにと、

ご寄付くださった(株)Xenoma様、(株)global bridge HOLDINGS様の

職員の皆様の前向きに誰かを思う優しい気持で、コロナで疲れ気味

だった心が満たされました。

 

本当に、ありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます。

 

頂いたガーゼ生地でマスクを作りました!

4月に当園のお昼寝用お布団をレンタルしている株式会社エビヌマ様より、

ご提供いただいたガーゼケットを活用し、当園職員と当法人が運営している

特別養護老人ホーム愛和の里の入所者、職員の皆でマスクを作りました!

 

プレゼントしたマスクを手にした子どもたち。

ゴムをびよーんと伸ばしてじっくり観察するおともだち。

早速つけて嬉しそうにするおともだち。

顔にあてられて泣き出してしまうおともだち。

 

受け止め方は様々でしたが、たくさんの人の思いが伝わったら嬉しいな。

 

ありがとうのお返しに、株式会社エビヌマの皆様に、子供たちと一緒にお礼のお手紙を作りました。

本当にありがとうございました!