カテゴリ:園の様子

3月 お別れ会

たくさん遊んでくれた、かなで組さんが3月で卒園という事で、お別れ会をしましたお辞儀

 

まずは証書授与式!

緊張したような様子を見せつつも、しっかりと貰う事が出来ましたキラキラ

さすが、かなで組さん

 

 

おめでとうのプレゼントももらって照れくさそう興奮・ヤッター!

お返しに、かなで組さんからもお花のプレゼントをしました💐

『みんなともだち』のお歌も、上手に唄えました♪

卒園してもずっと友達だよ晴れ

 

 

 

最後はフラワーシャワーで送り出してもらいました花丸

 

卒園しても頑張ってね音楽キラキラ

 

 

12月の様子🎄.*

12月23日にお楽しみ会(発表会)&クリスマス会がありました!🎄

 

おんぷ組🦌

「おもちゃのチャチャチャ」の歌のリズムに合わせて上手にマラカスを振ってくれました♫

被っている帽子やティアラが似合っていますね👑

お名前呼びもとても上手でしたよ♡

 

どれみ組🎅

「もりのおふろ」と「どうぶつたいそう」を披露してくれました🦁🐘

とっても可愛い動物さん達ですね🐊🐷

お家の人に飛びつくお友達もいましたが、みんな頑張っていましたよ🐑🐺🐰

 

かなで組🎁

有名な絵本の「はらぺこあおむし」の歌に合わせて踊ったり、果物を食べたり、上手にあおむしさんを演じてくれました🐛

いざお家の人の前に立つとドキドキ♡

緊張していましたが、最後は綺麗な羽をつけたちょうちょさんに大変身しました🦋✨

 

最後はクリスマス会!!

みんながお楽しみ会を頑張っていたので、なんとサンタさんがプレゼントが持ってきてくれました

- ̗̀🎁 ̖́-

どんなプレゼントだったのかな??

気になりますね😊

 

とても楽しくてみんな笑顔のお楽しみ会&クリスマス会でした🥰

それではまた来年、よいお年を〜👋

 

11月の様子

季節も秋らしくなってきて、旬の野菜を収穫体験をしました!🍄

今回は、かなで組が芋掘りの収穫に行きました。

大きなさつまいもが沢山あり、みんな大興奮でどんどんと収穫を楽しんでいました!

「よいしょ!よいしょ!」と土を掘ると立派なさつまいもが採れ、「見て〜」と喜んでいました!🍠

収穫したさつまいもは、給食やお土産で持ち帰り、美味しく頂きました!✨

 

〈オーナメント飾り〉

クリスマスももうすぐ!ワクワク楽しみにしているみんな✨

みんなでクリスマスツリーにオーナメントを飾りました!🎄

みんな上手に飾り付けしていました☆

きれいに飾り付けして賑やかになりました✨

みんなの所にサンタさんが来ますように🎅⭐️

待ち遠しいですね!!

 

 

 

 

ハロウィンパーティー🎃

今日はハロウィンパーティーがありました🎃

朝から可愛い衣装を着た子ども達の登園に先生達もメロメロです✨✨

 

 

クラスごとに素敵な衣装を発表してくれました👗!

 

個性が出ていてとっても、可愛いですね❤️

 

 

『トリックオアトリート!』の言葉を練習して、いざお外にレッツゴー!

 

 

近くのパン屋さんまで行きました🥐

先ほど練習した合言葉「トリックオアトリート」を言うと…

 素敵なお菓子がもらえました🍪✨

 もらったお菓子は、作って置いたバックに大切にしまって持ち帰りました!

 

可愛い衣装を着て、素敵なお菓子ももらえて、楽しいハロウィンの雰囲気を楽しむ事が出来ましたね🎃!!

8月のフェルマータ🍉

 

まだまだ暑い日々が続きますね💦

 

お盆休みなどで 

パパやママとの時間を楽しみつつ、

登園した際には

みんな元気に過ごしていますよ☺️!

 

すいかわりをしました🍉

(すいかの中の色は何色かな〜?)

と話していると

「イエローかなー?ブルーかなー??」

と期待を膨らましている子も♪

みんな上手に棒を持って、

すいかを叩くことができました!

かなでさんはクルクル回ってから

コツン!と叩きに行きました!!

 

スイカが割れると…

「あかだった〜🥰」と

喜んでいましたよ💗

 

 

午後のおやつに割れたスイカがでてくると

とっても喜んでおかわりまでしていました⭐︎

 

 

 

7月のフェルマータ

梅雨明けはまだですが、暑い毎日が続いています。しかし、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。

7月7日には、全クラスで七夕会を行いました。ご家庭で書いてきて頂いた短冊を各クラス代表の子どもが保育者と共に発表したり、七夕のお歌のブラックパネルシアターを見たりしました。キラキラと光るパネルシアターに子どもたちは興味津々な様子でした。

 

6月から育てている、茄子やオクラが実り、皆で収穫をしました。収穫したお野菜は、7月19日に、餃子の皮を使用し、ピザを作りました。自分で、トッピングをし、目の前で焼いたピザは、美味しさもひとしおで、笑顔が溢れていました。

これからが夏本場です。

様々な夏ならではの遊びを沢山行っていきたいと思います。

こどもの日会🎏&お誕生日会🎉

5月5日はこどもの日!

祝日なので2日に行いました。

「こいのぼり」の歌を大きな声で歌って、その後は子どもの日についてのパネルシアターを見ました✨✨

 みんなお話しをよく聞いてくれていました💕

 

 

 

5月のお誕生日のお友達👏

冠やティアラを被ってとても可愛いかったです!

「何歳になりますか?」と聞くと「さんさい!」としっかり教えてくれました♪

お誕生日カードもニコニコで受け取ってくれました😊

 

4月の様子🌸新年度始まりました!

4月から新年度が始まりました。一息つく間もなく、新しいお友達を迎え、子ども達も進級したことを喜び、ワクワクドキドキしながら過ごしています✨

入園お祝い会では、新しいお友達に皆んな大喜びで温かく迎えることができました!新しいお友達は、初めてのお友達や保育者に戸惑い、不安な様子でしたが、お友達と一緒に遊ぶ中で、お友達と触れ合うことを楽しめるようになりました😊

 

4月生まれのお誕生日会🎂

今月はお誕生日のお友達や保育者もいました♪最初は、緊張していましたが、ハッピーバースデーのお歌やバースデーカードをもらい、喜んでいました!みんなから「おめでとう」と言われて、嬉しそうでした❤️

 

 

豆まき会👹

 

2月3日、豆まきの会を行いました👹

今日は何かが違うぞ…と察して

どきどきしている子どもたちでしたが…

 

1、2歳児の女の子たちは(男の子も☆)鬼のツノのヘアスタイルにして準備万端😳!

 

保育者の(節分)のお話も

じーっとよく聞いていました。

 

ひいらぎのお話

(オニがチクチクして苦手なので

近くに来ないよーって)があり、

じゃあひいらぎを買ってくるね〜と、

保育者が買いに行っている間に…。

 わ!オニが登場!!

 

泣いてしまいましたが…😭😭😭

 

オニにまめ(ボール)を投げられるお友達も!がんばれ〜👏

 

最後はオニさんと仲直りをして

みんなで一緒にハイポーズ☆

今年もみんな元気に過ごせますように☺️

 

1月の避難訓練

今月の避難訓練は、近隣火災により園外へ避難するという想定で訓練をしました。

外階段を使い、2歳児は歩いて、0・1歳児はバギーに乗って少し離れた職員駐車場まで避難です。

そして今回は消防署の方に来て頂き、職員や子どもたちの様子を見てもらいました!

 


毎月の訓練のおかげで、子どもたちも不安になることなく、職員も落ち着いて対応しスムーズに避難することが出来て、消防署の方も褒めてくださいました👏

その後は送迎駐車場へ場所を移し、消火訓練を行いました。普段見ることのない消火訓練に、子どもたちも興味津々です。

消火器の使い方、消火の仕方を教えて頂きました。

消防署のお兄さんたち、ありがとうございました!