2021年1月の記事一覧

妻田フェルマータのお正月

1月4日フェルマータに獅子舞がやってきました。

幻想的な音楽にのって獅子舞が舞い踊ると・・・

 

先生に必死にしがみついて泣いてしまう子や口をあんぐりあけてながめている子もいました。

 

飢饉や疫病を追い払うため獅子舞に頭を噛んでもらいます。コロナやインフルエンザ

になりませんように。

 

                そしてお正月といえば凧揚げ!

                  どれみ組とかなで組はたこを作って公園で凧揚げを楽しみました。

                              風になびいて走らなくても凧が上がりました(^^♪

 

            かなで組さんは手をあげて上手に凧揚げしています。寒さを吹き飛ばす

            ように元気よく走っていました。

 

30分も走り回ってちょっと疲れて一休み。

 

おんぷ組は室内で牛乳パック駒をまわして楽しみました!

それそれのクラスでお正月遊びを満喫できました!

どれみ組(1歳児)12月

12月はクリスマスの製作を楽しみました!

星型の穴があいたツリーにモールを通してひも通しをしました。

みんな集中して取り組んでいました。

 

サンタさんを先生が折り紙で折って見せると「1枚の紙から何ができるんだろう」

と興味深く見ていた子ども達。

 

シールで目を貼ると「サンタさんだ」と気づき人形遊びのようにおしゃべりしながら

ごっこ遊びを楽しんでいました。小さなシールも器用に貼っていました。

 

仕上げにツリーとサンタさんのまわりに大好きなシール貼りをして雪を降らせました!

みんなとっても可愛く出来ました。

 

 

そして12月最後の登園日には大掃除もお手伝い。ちょっぴりお兄さんお姉さんになりました!

 

 

 

 

クリスマス会 2020

25日にクリスマス会をしました! 

 自分で作ったとんがり帽子をかぶり、先生たちもサンタさんに変身!クリスマスムードいっぱいです!

 

 

クリスマスの歌や出し物に子供達もノリノリです。

 

星 クリスマス会を楽しんでいると鈴の音が聞こえて・・・

 

   

サンタさんの登場にみんなびっくりでしたが、泣いてしまう子はいませんでした(^^♪

 

 

クリスマスプレゼントをもらってご機嫌でタッチ!

 

 

2020年最後の行事は賑やかで楽しく過ごしたクリスマスでした☆彡

サンタさん来年もよろしくお願いします!今度は先生達にも・・・