2022年9月の記事一覧

9月1日 防災の日

9月1日は防災の日です。

いざというときのために災害に備え保育園では毎月、避難訓練を行っていますが今回は防災の日にちなみ非常食体験をしました。

午前中はいつも通りの避難訓練をしました。

非常口から階段を使い、駐車場へ。

みんな落ち着いて駐車場に避難出来てしっかりと園長先生のお話しも聞くことが出来ました👏

非常食体験では災害の時にはこんなものを食べるんだよと簡単にお話しした後、実際にフレーク状のご飯を触ってみました。

これは食べられない!と困った表情の子ども達🙄

今回はすでにお湯を入れて温かいカレーを準備してあり、調理員の先生が目の前で盛り付けしてくれました。

そしてかなで組は本番さながらブールシートの上で食べました。ちょっとした遠足気分!?

カレーライスはとても美味しかったようで

みんな残さず食べておかわりする子もいました☺

午後のおやつも保存の効くライスクッキー🍪

いちご🍓味でホロホロ、サクサクでこちらも美味しくいただきました!

災害はいつ起きるかわかりません。

備えはしっかりやっておきたいものですね\(^o^)/