保育園ブログ

子どもの日会

5月5日は子どもの日でしたね🎏

保育園でも、可愛らしい鯉のぼりの帽子を🧢被り『子どもの日の会』に参加しました♪♪

普段から歌っていた“こいのぼりの歌”を元気いっぱい唄ったり、先生たちのパネルシアターを真剣な表情で聞いてくれていました👀✨

 

静かにお話を聞いた後は、シールをペタペタ貼ってお洒落にしてくれた鯉のぼりを🎏持って公園にlet's go!

走るとヒラヒラと沢山の鯉のぼり達も一緒に泳いで楽しそうでした♪

 

 

 

入園・進級おめでとう🌸🥰

4月になり、今年度もスタートしました!

春は出会いの季節🥰🥰🥰

フェルマータにも 3人の新しいお友達がやってきました♪

これからよろしくね!!

おんぷ組さん♪

どれみ組さん♪

かなで組さん♪

 

これから1年間、毎日たくさん笑って過ごそうね🤗🤗🤗

今年度もよろしくお願い致します!

3月のフェルマータ♪


ひな祭り会では、みんなで歌をうたったり

各クラスで製作した可愛らしいひな人形のお披露目をしました。

顔はめも楽しみました。

 

 

 

 

可愛らしいおだいりさまとお雛様です(^▽^)

 

そして、3月11日の避難訓練の日では午後おやつに非常食体験をしました。

興味津々にお話を聞いています。(非常食の缶に釘付け…?)

少しお味見して、おやつも美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

4月から新たな生活が始まるかなで組のお友だち。転園するお友だち。

フェルマータの先生たちみんな、応援しているからね。

時々、元気なお顔を見せにきてください。

そして、進級するお友だち、これから出会うお友だちとの毎日を楽しみにしていますよ!

 

 

 

 

今年もありがとうございました!

 

あっという間に2021年も終わってしまいますね・・・

年賀状製作を行いました!

 

足に絵の具を塗って・・・ぺったん!

 

ちゃんとお家に届きますように・・・1ツ星

年賀状をみんな自分で投函しに行きました。

それぞれのクラスの力作の年賀状、お正月に届くのが楽しみですね喜ぶ・デレ

 

今年もありがとうございました。

子ども達、保護者の皆様と沢山関わることができた2021年、とても素敵な思い出ばかりです。

2022年もよろしくお願いいたします!

 

クリスマス会をしました ♪2021

 

12/24のクリスマスイブに クリスマス会を行いました !

 

「何が始まるのかなあ・・・」楽しみに待つみんな!

 

「あわてんぼうのサンタクロース♪クリスマス前にやってきた~♪」

『あわてんぼうのサンタクロース』『おもちゃのチャチャチャ』を

パチパチ手拍子したり、口ずさんだり、、、みんなで歌いました星

 

係からのお楽しみを見て、 

鈴の音がリンリンリン・・・

みんなで再び あわてんぼうのサンタクロースを歌っていると・・・?

 

 

 

サンタクロースの登場!!!

サンタさんからプレゼントをもらって、とっても喜んでいるみんなでした!よかったねハート

最後にサンタさんとお写真、みんないいお顔喜ぶ・デレ

終わってからも「本物のサンタさんきた!」と大興奮の子ども達!

素敵な思い出になりました1ツ星

 

12月のフェルマータ♪

11月より、おんぷ組に新しいお友達が増えました!

保育室に可愛らしい笑顔と声が溢れています。

これから一緒に、沢山遊ぼうね♪

 

 

 

 

 

 

 


 

「向こうに行ってみようよ!」

「待って待って~♪」

 

 

 

 

 

 

 

今日はどこへお散歩に行くのかな?

 

 

「市場公園に行ってきま~す!」

 

 

 

 

 

どれみ組にも新しいお友達が増えました♪

 

 

見事な食べっぷり!!

 

たくさん遊んだ後の給食はおいしいね♪

 

 

 

 

 

 

 

最近は、かなで組とどれみ組で手をつないで

一緒にお散歩に行くことが増えました。

 

「手をつなごう~」と、優しく声を掛けながらどれみ組の手を引くかなで組は、ちょっぴりお兄さんお姉さんの気分です(o^―^o)

 

 

 

 

 

ハロウィンパーティー 

         みんなで仮装をして楽しいハロウィンパーティーのはじまりはじまり!

         いつもと違う雰囲気にみんなキョロキョロ興味深々です✨

 

      まずは先生の仮装の紹介から✨


    

誰が誰だかわかるかな~✨

 

         子ども達の衣装のお披露目します☆彡

           おんぷ組さんです♪

            とってもかわいい♡

 

                    どれみ組さんです♪

      カオナシさんにドキドキしながらのお披露目です😱

 

           かなで組さんです♪

           先生達の仮装が気になって仕方ないようです。

 

   みんなで一緒におやつタイム☆

    カボチャの蒸しパン、美味しいね!

 

 

 

 

 

                         

          おやつの後は魔女さんがやってきて、「トリックオアトリート‼」

        製作で作ったマイバックの中にお持ち帰り用のお菓子を入れてもらい

        ルンルン♬の子供たち。

 

         

 

 

           今年は先生も子どもと一緒に仮装してみんなで楽しく過ごした

           ハロウィンパーティー🎃でした!

お芋ほり  かなで組

      妻田フェルマータでは初のお芋ほりに行きました!みんな畑に行く前からワクワク、

      大きなお芋を掘ろうねと大はしゃぎな子ども達。

      畑ではどのようにして、お芋を掘るのか先生の話を真剣に聞いています。

 

        早速お芋ほり開始!つるの下を一生懸命掘っていきます。

 

 

 

 

 

            

             こんなにつながったお芋、初めてみたよ!                                         

 

 

    みんなで一生懸命掘ったからこんなにたくさん取れました!楽しかったね!

 

とても思い出に残ったのか、お友達が

家でお芋の絵を描いてきてくれました✨

とても上手に描けています。

かなで組でもお芋の製作をやるので

お楽しみに!