保育園ブログ

9月の様子

 

9月になり、少しずつ過ごしやすい陽気になってきましたねキラキラ

という事で、久しぶりに公園に遊びに行けるようになりました!!

 

 

『行ってきま~す急ぎ

 

 

 

公園に着くと、

シャボン玉を追いかけたり...イベント

 

 

アリを探して捕まえたり...動物

 

 

どんぐりや葉っぱを見つけたり昼

 秋の自然を満喫しながら毎日元気よく遊んでいます音楽

 

 

もちろん大好きな遊具遊びも沢山していますよ興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

お部屋でも、お月見のお団子を小麦粉粘土で作ったりと季節を感じながら過ごせる一か月でした星

かなで組 8月

                             6月に植えた苗が大きくなりプチトマトがついに

        初収穫をむかえました!園の駐車場で育てているので

        朝の登園時にかなで組のお友達が「トマトが赤くなってるよ!」

        と教えてくれました!とても良い気付きですね。

 

 

                  初収穫記念にみんなでパチリ✨

 

        給食の先生におねがいして洗ってもらい新鮮なその日のうちに給食と一緒に

        だしてもらいました!普段は野菜を食べたがらない子も「すっぱい」

        と言いながらも喜んで食べていました。

      

食育  給食の下ごしらえお手伝い かなで組

       夏の暑さからか給食の残食が目立つようになってきています。

       食材に興味を持ってもらい、少しでも食欲がでてきたらと思い、

       給食で食べる食材の下ごしらえのお手伝いに挑戦!

 

 

      キャベツをちぎったり玉ねぎの皮をむいたりしました。

 

 

 

 

食育  かなで組

                     食育の一環としてトマトといんげんの苗植えをしました。

               一生懸命になりすぎて苗を折ってしまうハプニングもありましたが、「おおきくなあれ」

               と願いを込めて土をかけていきます。

 

    

     今はみんなより小さな苗。いんげんとトマトができたらどうやって調理して食べようかと

     大きくなるのを心待ちにしているかなで組さんです。

         

          

 

妻田フェルマータ 園の様子 5月号

5月最初の行事は子どもの日お祝い 

子ども達の健やかな成長を願いペープサートで可愛らしい鯉のぼりのお話をしたり、

スズランテープで鯉のぼりを製作して公園で元気よく走って泳がせたりして楽しみました。

  

 

天気のいい日は元気に戸外であそんだり、

 

雨の日は室内で体を動かしたり製作に取り組んだりと

今月も元気よく過ごしていましたキラキラ

入園&進級おめでとう♡

 

4月イベント新しいお友達も増えて、新年度のスタートですグループハート

 

新しい環境に最初はドキドキハートしていたお友達も、すっかり慣れて笑顔が見られるようになってきました笑う

 お友達同士で仲良く遊ぶ姿も見られていましたよキラキラ

かなで組さんからは自分から『あそぼー』と誘い合うような声も聞こえてきます期待・ワクワク!!

 

 

 

 

 

 

 なかよしのお友達と、先生と、毎日楽しく遊んで素敵な思い出を作っていきたいと思います音楽

1年間よろしくお願い致しますキラキラ!!