保育園ブログ

ハロウィンパーティー🎃

10月28日(金)に

ハロウィンパーティーを

行いました🎃❗️

♪おんぷ組さん(0歳児)

 

♪どれみ組さん(1歳児)

 

 ♪かなで組さん(2歳児)

 

 

子供達も先生も

コスチュームに着替え

近所のパン屋さん

交番、日産自動車に

お菓子を貰いに行きました🍭

 

🍞パン屋さん

 

👮交番

 

🚗日産自動車 

 

 

みんな沢山お菓子をもらえて

よかったね!!

ハッピーハロウィン🎃❗️

不審者訓練

今月は不審者訓練がありました。

フェルマータの関係者の方に不審者に扮してもらい、お散歩へ出かけるかなで組と遭遇してもらいました。

落ち着いて保育者が子どもたちを室内へ誘導し、不安にならないように声をかけながら室内で待機をしました。エントランスで大きな声を出す不審者に、ドキドキしている子も居ましたが(演技が上手で保育者もドキドキ…😱)保育者も落ち着いて対応し、無事に訓練を終えました。

9月1日 防災の日

9月1日は防災の日です。

いざというときのために災害に備え保育園では毎月、避難訓練を行っていますが今回は防災の日にちなみ非常食体験をしました。

午前中はいつも通りの避難訓練をしました。

非常口から階段を使い、駐車場へ。

みんな落ち着いて駐車場に避難出来てしっかりと園長先生のお話しも聞くことが出来ました👏

非常食体験では災害の時にはこんなものを食べるんだよと簡単にお話しした後、実際にフレーク状のご飯を触ってみました。

これは食べられない!と困った表情の子ども達🙄

今回はすでにお湯を入れて温かいカレーを準備してあり、調理員の先生が目の前で盛り付けしてくれました。

そしてかなで組は本番さながらブールシートの上で食べました。ちょっとした遠足気分!?

カレーライスはとても美味しかったようで

みんな残さず食べておかわりする子もいました☺

午後のおやつも保存の効くライスクッキー🍪

いちご🍓味でホロホロ、サクサクでこちらも美味しくいただきました!

災害はいつ起きるかわかりません。

備えはしっかりやっておきたいものですね\(^o^)/

 

 

七夕会

7月7日に七夕会を行いました🎋

 

先生からの出し物は「七夕の劇」でした。

先生が彦星と神様に変身!

おんぷ組のお友達が

彦星役に挑戦してくれました!

 

 

各クラス、

7月の制作物も紹介しました✨

 

♪おんぷ組(0歳児)

 

♪どれみ組(1歳児)

 

 ♪かなで組(2歳児)

 

 

どのクラスも上手に作れましたね。

 

 

最後はみんなで記念撮影📷

 

 

 

 みんなの願い事が叶いますように✨

 

 

 

 

 

 

 

トマトの植え付け かなで組

待ちに待ったプチトマトの初収穫!

暑い中、毎日水やりをして大事に育ててきました。最初に保育者のお話しをしっかり聞き赤いトマト🍅を採るよう声をかけます。

初収穫にみんな喜びもひとしおです。

いよいよ給食の時間に湯むきして食べてみます。

「酸っぱい〜」といいながらも野菜が苦手な子も食べていました!自分で収穫した野菜は格別ですね!これからも沢山採れるといいね❗

6月の様子

6月に入って梅雨の季節が本格的になり、ジメジメしていましたが、子ども達みんな元気いっぱい過ごしていました!✨

どれみ組・かなで組でにんじんの収穫体験へ行ってきました!

 畑での収穫は初めてでしたが、みんなで楽しんで収穫できました!

1日目はかなで組か行いました☆

自分で土を掘りながらにんじんを採ろうとしたり、保育者と一緒に収穫したり、一人ひとり楽しんでいました!

 

2日目はどれみ組が行いました☆

保育者と一緒に「よいしょ」とにんじんを収穫して楽しんでいました!

また、畑の上を歩いたり手で触れたりして、感触を楽しんでいました!

いつも経験できないことを経験でき、喜んでいました!

 

どれみ組🌻ひまわりの栽培に挑戦!

今年は ミニひまわりを育てることになりました🌻

保育者のお話をよーく聞いて…   

一人ひとり、自分で種を植えました☺️☺️

 

毎日公園に行く前にお水をあげています。

ホースを渡すと、自分でしっかりもってお花にかけてあげていますよ♪♪

 

トマトの植え付け かなで組

食べ物や食べることへの関心を高めたいと思い、かなで組でトマトの苗を植えました。

苗植えの前に絵本を読んであげると、興味を示して見入っていた子ども達。

身を乗りだして見ているお友達もいました。

 

そしていよいよ先生のお話しを聞いて苗植え開始!

優しく土のお布団をかけてあげます。

苗を植えたらお水をたーっぷりとあげて…

最後にトマトの苗と記念撮影!

ハイ、ポーズ☺

苗が大きくなって赤い実がなるのが今から待ち遠しいかなで組さん。

早く大きくなーれ❗

今年度初の避難訓練

4月13日、今年度初の避難訓練をしました。

サイレンをならして防災頭巾をかぶるだけの簡単な訓練でしたが真剣に取り組んでいました。皆んなよくできました💮